特定非営利活動法人 Code for SUSONO

この度、我々Code for SUSONOは特定非営利活動法人(NPO法人)として法人格を取得しました。

これまでの任意団体としての活動と何が変わるか…というと、法人としての団体の事業計画や会計処理などの責務はあるものの、さほど変わるものはないと思っています。

そんな中で、法人化した理由は、2つ。「活動の幅を広げること」と「活動の継続性をしっかり考えたい」からです。

一つ目として、活動の幅を広げることとは、法人としての認証を取得することで得られる信頼を確保することで、地域課題解決の責任ある主体として見てもらえるようになるということです。

ここ数年、いろいろな方とかかわって地域活動を進めていく中で、実際に困りごとや相談を受けて、イベントを一緒に取り組んだり、スマホ教室を開催させていただくなど、仲間内だけでない取り組みも増えてきました。これは、地域で一つのメンバーとして認識してもらえていることだと実感しました。これからもこういう機会をさらに増やすために、承認された組織であることも一つの重要なポイントととらえています。

二つ目として、活動の継続性をしっかり考えるということは、年間の事業計画や予算収支を立てることと、いわゆるMVVといわれるミッション(使命、存在意義)・ビジョン(理想像、ありたい姿)・バリュー(行動指針、やるべきこと)といった、社会的位置づけの宣言(規約)によって短期的、中長期的に団体・組織としての継続性を計画的に進めていくこと、また組織体制を明確化することによって役割分担を持つことができるということです。

法人化しても、やりたいことをおもしろがって取り組んでいくという、これまでの取り組み姿勢は変わりませんが、一方で、明確化した規約に基づき、形に残す取り組みを増やしていければと思っています。一緒におもしろがれるメンバーも募集しています。これからもNPO法人 Code for SUSONOにご期待いただきながら、ともに考え、ともに創り、ときに壊していきましょう!

特定非営利活動法人 Code for SUSONO 法人成立 2023年12月21日