Code for Japan ブリゲードに登録

このたびCode for SUSONOはCode for Japanのブリゲードに登録されました。

(2019年12月からCode for Japan WEBサイトに掲載)

Code for Japanのブリゲードとは

ICTを活用して地域課題の解決に取り組むCode for Japanの各地域版として「Code for X(各地域)」が日本全国(もっといえば全世界で)で活動しています。そもそもブリゲードとは消防団の分団を指す単語ですが、各地で同一の目的をもって活動するCode for XをCode for Japanのブリゲードとして登録するかたちで連携を深めて行ける体制に発展してきています。

静岡県裾野市を拠点に富士山周辺で活動を進めるCode for SUSONOは、沼津を拠点にするCode for ふじのくにのサポートを受けながら団体活動を深め、より地域に密着した活動を目指し様々な取り組みを進めてきました。

非エンジニアが9割のメンバー構成の中ですが、これまでの取り組みをベースにブリゲード登録を糧とし、次のステップに進んでいきたいと思っています。

関連ページ

Code for Japan