20230425定例会Vol.26

ここ数年の活動写真はZOOMばっかりでつまらないですね。。。

開催日

2023年4月25日 19:00〜21:00 ZOOM開催

出席者

森、田、田、武、三、坪、今、中、川(9人参加)

議事

今年2回目の定例会。今回の内容は相当濃かったと思います。

Code for Kakegawaとの連携事業について

TOP

数日前にCode for Kakegawaの代表の戸塚さんと話をして、連携した取り組みができないかという話になりました。このプロジェクトについては別記できればと思っています。

Code for SUSONOの法人化?

これまで細々任意団体として活動をしていましたが、今後活動の幅を広げたり、継続性を見た時に法人になっていたほうがメリットが大きくなってきました。法人化に向けて情報収集や手続きを進めていきたいと思います。裾野市には「NPO法人みらい建設部」という先輩NPOがいるので、情報を聞いてみたりしようということになりました。

3Dスキャナやフォトグラメトリを活用した空間や物体の3D化

構想レベルですが、文化財や建物など、地域のアーカイブを残す意味でも、「今あるもの」をデータで残す作業を進めたいと思っています。形あるものはいつかなくなりますが、リアルな形で見ることができれば思い出としてよみがえったり、3Dプリントで再現することも可能ではないかと。そのためにも存在しているうちにデータ化してみたいですね。

ブリゲイドTシャツ作ります

取り組みの際にみんなで着られるTシャツをつくろーと2~3年前から言っていましたが、動かないといつまでたっても出来ないので、ようやく重い腰を。。。

現在デザイン(ロゴマーク入れるだけですけど)を作って数量確認後に見積もり!の段階まで来ていますので、そろいのTシャツで活動できる日は近い?!

Tシャツ以外にもいろいろなノベルティーグッズもお手軽な価格で作れるようになっているようなので、ニーズはさておき夢を膨らませています。