横議横行の会 feat.Code for ふじのくに(2019.07.20)

概要

ちょっと遅くなりましたが、2019年7月20日に出席した、「横議横行の会 feat.Code for ふじのくに」について活動報告です。

日時:2019年7月20日(土曜日)14:00〜17:00
会場:みしま未来研究所

Code for ふじのくに 市川氏のデザイン思考でのものの取り組み方、データ利活用社会について、Civic tech、Gov Tech、Society5.0など盛りだくさんなセミナーの中で、地域でも活動するヤツらががいますよ!という紹介をしていただき、Code for SUSONOの取り組みを紹介させていただきました。

発表内容

基本的には市川さん(師匠)からのインプットをCode for SUSONOなりにかみ砕き、我々が出来ること、出来ないことの中で現状をお話しさせていただくストーリー展開でアウトプット。

またそれぞれ団体があって、実は縦割りになってしまうことでもったいない状態が発生しているので、得意分野を理解しつつ連携して行くことの大切さと、そのための場作りの大切さが浮き彫りになってきたなぁという感想です。

今回この場を提供してくれた三島市の原様。こういう場を作るというのはすごいスキルです。新たな師匠の予感を感じつつ、出来ることから一歩ずつ進めていきたいと再確認する場になりました。