裾野高校校内有志団体Ring 全国高校生マイプロジェクト関東Summitをサポート!

2021年2月7日(日曜日)は裾野高校校内有志団体Ringの関東Summitでの発表支援を行いました。いわなみキッチンにてオンラインで裾野高校Ringの皆さんが発表しました。

いわなみキッチンの会場は、運営する一般社団法人南富士山シティが頑張る学生・生徒を応援するということで無償で貸してくれました。通常はレンタル料がかかるのでありがたいですね。

それぞれの活動や、内容は我々がかいつまんで書くより、WEBを参考にしてください。

■朝日新聞デジタル(Ring活動紹介記事)
https://www.asahi.com/articles/ASP2501TKNCZUTIL010.html

■全国高校生マイプロジェクト関東Summitウェブサイト
https://myprojects.jp/summit/kanto/

■裾野高校校内有志団体Ring FB
https://www.facebook.com/%E8%A3%BE%E9%87%8E%E9%AB%98%E6%A0%A1-%E6%A0%A1%E5%86%85%E6%9C%89%E5%BF%97%E5%9B%A3%E4%BD%93Ring-112591750514396/?ref=page_internal

Ringの皆さんの取組み、一人暮らしの75歳以上の希望者に、週1回5分間の電話や、月1回の手紙で近況を伝え合うシンプルな活動ですが、まさに、一人暮らし高齢者の見守りや孤独といった社会課題の解決につながるもの(受け手がうれしい取組み)で、すばらしいものだと思います。
デジタル全盛の今だからこそ、将来のデジタル化を見据えつつも、必要とされるときに必要なものを必要な分だけ手当する、デジタルもアナログも使うという視点が大事かなと思います!

裾野高校校内有志団体Ringの皆さんの発表、とにかくすばらしかった!
また個別のワークセッションでも、この取り組みに対しての質問がバンバンあり、その都度「自分の言葉」でしっかりと応え、整理された学びを漏らさず伝えようという気持ちを、周りで見てても感じ取ることが出来ました。
こうやってアウトプットをしていくことで社会性の素地が育っているのだと感じながら、自分が高校生だった頃、こんなにしっかりしてなかったなぁ、と振り返ったり。

我々もサポートと言いながら学ばせてもらうことが盛りだくさんな一日でした。